2009年5月22日金曜日

あいまい

 曖昧っていうと はっきりしていない とか どっちつかず、中途半端 とか、

一見ネガティブな印象をもたれている方が多いのかなと思いますが、

僕はいたってポジティブにとらえております。


  ありきたりな表現になりますが、人ってきわめて曖昧な生き物ですよね。

泣いたり笑ったり怒ったり。 普段優しい仏のような人が、きれたらメチャメチャ怖かったり。

雨は嫌いだけど、なんか今日は雨が心地良いなとか。

ひとつの 物、事、人 に対して好きだったり嫌いだったり優しかったり怖かったり。

  ポジティブなりネガティブなり色んな要素が重なって あいまい になるのだから、

それってなんか深くていいじゃないですか。ネガティブだってポジティブになりえますし。

あの人のことを愛してるからこそ憎いとか、なんだかなあとは思いますがかなり深いですよね。

      

 かといって曖昧じゃなきゃいけないってこともありません。それはそれで自分に対して

あいまいっていう制限をかけていることになりますから。

 はっきりはきはきと生きるのもいいですね。