2011年7月25日月曜日

開放感

 

昨日は朝から11-12AWの服たちの撮影に行ってきました。行ってきましたが、
まさか昨日行くことになるとはまったく思っていませんでした。
これから撮影をしに行くのだと決断するほんの直前まで行く気なんてまったくありませんでした。

服の撮影にはモデルが必要で、カメラを撮る人が必要で、メイクをする人が必要で、
服もたくさん必要で、荷物の量や場所にもよりますが、いざ野外での撮影となると車も必要で、
それぞれのスケジュールも調整しなくてはなりません。ひとりじゃできないのです。

また、事情あって撮影は今月中にしなければならず、
他にもたくさんやらなければいけないことがあり、僕自身少々混乱していました。

どういったかんじで撮影するのかというのは決まっていたのですが、
肝心の場所がなかなか見つからず、もうなんというか、ぶっちゃけ撮影がおっくうでした。

そんな中、昨日は仕事の後、土曜日ということもあり怖い話、不思議な話
(みんなオカルトとかが好きなのです)をするというのでスタッフの家に遊びに行きました。

みんなが怖い話をするのを横目に、どうにも仕事のことが頭をはなれず、
みんなが楽しんでいる中であまり良いことではないと感じつつも、
ネットで撮影場所を探していました。

そして明け方になり、ようやく「これはっ!」となった今回の撮影場所をみつけたのです。
でも遠い。大体新宿から2時間くらいかかる。 うーむ。。でもいいかんじだ。どうしよう。
なーんかもう時間ないしその辺のスタジオかなんかで無難なかんじに撮っちまえばいいのかなー
なんてと思いつつ、
あいかわらずうそくさい怖い話をしているスタッフのザキエリとヒロちゃんにその公園を見せてみて、
どうすんべかなあと聞いてみたところ、そろいもそろって

「今から行っちまおーぜ!」

という返事が返ってきました。もう始発が走り始める時間だ。
なんとなくあきらめかけて、あいかわらず撮影に関して話が進まないままモヤモヤした気分のまま、
外は明るくなってきたのでそろそろ寝る時間かなと思っていました。 そんな中での
まさかまさかのこれから撮影案。モデルはエリンコがやる。
ヒロちゃはメイクが得意とのこと。カメラは俺が撮ればいいか。何気にみんなひま。
今日は日曜日ですよ。

よっしゃ行くか。モヤモヤが一気に吹き飛びました。
そんなかんなで朝から撮影に行ったのです。
なんだかよくわかりませんがこのかんじ、とてもとてもいいなと思いました。
体は一日仕事した後で、さらに怖い話もした後で、さらにそのまま撮影という大仕事。
みんなくたくたのはずでしたが、そんなの関係ありません。
それ以上にすがすがしい開放感がそこにはありました。