2012年4月7日土曜日


 





あたたかさとか、空気や花の匂いとか、桜とか、生あたたかいやたらと風の強い日とか、
僕にとって落ち着かない季節がやってきました。

僕は何よりも散歩や散チャリが好きなので、やっとこさ冬のしつこい寒さから解放された
この季節はどうにもワクワクしてしまい落ち着かなくって、こんなにあったかいのに
外に出ないのがなんだか申し訳ないかんじになり、いつも以上にふらふらすることになります。
それでもやらねばならない仕事はいくらでもあるので、困ったものです。

丸1日休みをとり、朝から自転車で桜めぐりをしてきました。

東京はいたるところに桜がはえています。
中野坂上付近より神田川沿いの遊歩道の桜並木に始まり、新井薬師経由で中野通り、
哲学堂公園、城北城址公園、石神井川沿い、といった順で新宿と中野と練馬にある
桜の名所をまわりました。

あんまりあったかくって春の良いにおいがして、午後の日差しにとけこんでいる桜桜桜が
あんまりきれいで、やや花粉症なボーっとした頭も相まって、厨二的な表現であれなんですが、
午後の日差しを背景にした桜の木の奥にちらちらと向こう側の世界が垣間見えるようでした。

そのままニヤニヤとアホ面でついつい桜に見とれながら自転車をこいでいたら、
なんでこんなとこにいんの!?と予定とまったく違うほとんど反対の場所にいることに
気が付きました。

僕は知らないところでも道に迷うことがあまりないので、かなり混乱してしまい、
そのあとしばらく道に迷ってしまい、ちょっとだけ桜こええと感じました。
でもきれいなもん見れたから別にいいや。

まあ、8割9割、僕がバカなだけの話なんですが、美しすぎるものは人を狂わせるって
こんなかんじのことなのかな。
なんだか細かいことはもういいやーっとなって、気付いたらこんなところにいたってかんじに。
こうやって春になるとおバカな人が増えるのでしょうか。

美しすぎるものは人を狂わせる。この世の基準を超えた美しさ。
春の気候、桜、色々な空気のにおい、嵐 などなどなど。。

いつもいつも人一倍、自然の声を感じていたいと思っています。
これは間違いなく僕の本能だ。 そして、
とてもそんな素晴らしい自然を真似をすることはできませんが、影響を受けることはできます。

自然を感じ取りたくて、その深さを体に入れたくて僕はきっと外に出かけるわけで、
体はとても自然に影響を受けたがっているのでしょう。僕の心の中にはそんな自然からの
感覚がたくさんあります。

そして僕が自然から感じたものは曖昧に、僕たちをとおして服となり、
漠然とした目にみえる形となっていくのです。

次のコレクションの発表まであと少し。 こんなかんじで色々と力をもらいながら、
やりぬいてやります。