2009年11月5日木曜日

基本と応用


      

        いつも仕事をしていくうえで大事にしていることは、基本と応用の相互作用を意識することです。

       僕にとっての基本とは決して不変のものではなく、現時点での基本を応用しつづけることで常に

       少しずつアップデートされていくべきものであります。



        その人の培った技術、感性、人間関係、環境の変化、社会全体の移り変わり・・・などなど挙げ

       たらきりがないですが、一見掴み所のない、その人自身と世の中全体の鏡のような関係?を真摯

       に見極めることができれば、それは立派な個性となると思います。      

       その個性をその人のもつ基本にいいかんじにのせていき、より深く、ときに浅く、あらゆる角度から

       新鮮なものをつくりあげ、基本も進化する。

        その一連の作業を行う力を応用力というのだと思います。

        今まで大体の場合、応用なければ停滞し、基本を無視すれば安易なものに仕上がりました。



        今回のコレクションではその一連の流れが、以前と比べて悪戦苦闘することなく、わりかしサラッ

       と行えたと思います。それは僕のもって生まれたセンスとかでは決してなく、基本と応用を常に意識

       して行ってきたことで色々と引き出しのようなものが増えたことによるのだと思います。満足のいく仕

       上がりになっていました。



        次はここからスタートです。今の満足を大事にしつつ、そしてそれに甘えることなく進化を求めてい

       きます。コレクションをご覧になってくれた方々、ありがとうございます。