2010年12月16日木曜日

人は鏡

 

あいつのこーいうところすごいやだ。あいつはいやなやつだから、きっとわたしがこうした
らあーするだろう。あーほんとなんなの。まじでむかつく。あいつだいっきらい。

「人は鏡」とはよくいったものです。今回は僕がとても興味深いと感じている
この言葉について書こうと思います。

その「あいつ」は「あいつ」でもあり、「私」自身でもあります。

どういうことかというと、全てを知っているわけでもない、むしろ一部しかしらない「あいつ」
に対して、無意識のうちに「私」自身の感情や性質、経験をかさねてしまい、その範ちゅうで
「あいつ」を判断してしまっているからです。

つまり、私がみている「あいつ」は、私の中での「あいつ」と、「私」自身であります。
そこにはもちろん「あいつ」も含まれますが(あいつをよく知ってるほどたくさん含まれることに
なります)、私の目に映る「あいつ」のかなりの大部分は「私」であるということになります。
ここでとても怖いこと。 「あいつ」に対してイライラしているということは、「私」に対して
イライラしているということ。自分に対して攻撃していることにもなります。 誰かに対して
イライラすると、そのイライラは解消されるどころか徐々に蓄積され、どんどん悪い循環に
はまって、しまいにはそんな自分を嫌いになり、自分の存在すら否定することになってしまい
かねません。 それは「あいつ」に映し出した「私」を攻撃しているからです。

人のことを嫌いになるにはそれ相応の覚悟が必要って映画かなんかで聞いたことありますが、
つまるところこういうことも含んでいるかなと思いました。
 
誰かを嫌いになるということは自分を嫌いになるということに、けっこうチョクでつながって
しまうのです。面白いですねー

「人は鏡」

僕はこの、色々な深い意味を見い出すことができる言葉が何気にやばい面白いと
常々感じていて、その面白さをそのうち言葉にしようと思っていたのですが、
いかんせんいざ文章にしようとするとなんだかこんがらがってしまい、又、自分の言葉に
なかなかできず結局ありがちな文章になってしまったりと、なかなか書けないでいました。
とりあえずある程度分かりやすく?ひとつ書けてよかったよかった。

今回の内容は「人は鏡」という言葉から見い出せた、僕が勝手に大切だなと思う、
そしてとても興味深いと感じている側面のうちのひとつです。
この言葉はまだけっこー色々な意味を持っているので、またそのうち別の側面も書こうかなと
思います。 そして、その言葉のもつココロをみつめ、探していくことは
僕の永遠のテーマでもあります。