2011年2月23日水曜日

今を生きる、時をこえる

 

 
      
   すごいすごいすごいすごい昔たくさんの星ができて 

   すごいすごいすごい昔地球ができて

   すごいすごい昔猿が人になって すごい昔日本にも人が住み始めて

   百年位前おじいちゃんが生まれて 70年位前親父が生まれて 

   65年位前戦争が終って親父もなんとか無事で 60年位前、おかんが生まれて 

   30年位前僕が生まれて  26年位前はじめて絵を描いて(カブトムシ) 

   25年位前よく親と手をつないで踏み切りまで電車を見に行って

   21年位前漫画家になったつもりで絵を描きまくって 

   20年位前キャプテン翼に憧れてサッカー少年になって

   18年位前スラムダンクに憧れてバスケはじめて 15年位前思い切って告白してふられて

   14年位前いつも友達とぶらぶらしてて

   13年位前思い切って告白してふられて、何もしないでぶらぶらしている自分を考えるようになり

   
 
   13年位前とりあえず何もしないでぶらぶらしてるのはかっこよくないと思いバンドをはじめ

   て(イエモンに憧れてました)ライブをやってみて妙な満足感があり  

   12年位前、バカだったけど大学受験やりきってはじめて目標に向かっていく喜びを知って

   11年位前、大学入ってみたはいいけどやりたいことがなく色々物足りなくて悶々としてて
    
   11年位前、ようやく好きな子とつきあえたはいいけどカラ回りしまくって
 
   11年位前、なんか色々くやしいし情けないし物足りないから、とりあえず何かしようと思い

   わりかし興味のあった服づくりの勉強をはじめてみて 

   10年位前、免許とって車で海とか山とか湖とか心霊スポットとかみんなで色んな所に行きま

   くって。。。


                      キリがないのでとばします


                             *

                             *

                             *


         
   ここ最近デザインすることが楽しすぎて 

   ここ最近電車に乗らずに都内をのんびりバスで移動することにはまりつつあり 

   昨日、あるドラマを観てたらある女優が可愛いすぎ、さらにヤバイ曲を発見してテンション

   上がりすぎてカラ回りして、気を取り直しつつ 今、このブログを書いています。

       
        
   長くなってしまいすいません


   人にとっての‘今’ってどのようなものなのでしょうか。

 
  今って、‘今’この瞬間という点のようなものであるかんじがしますが、

  僕はそうではなくて、上で書いたようにひとりひとり微妙に違う形をした、無数の過去でで

  きた長い長いぶっといニョイ棒のようなものだと思います。その先っぽを一般的に今ってい

  うだけであって。

  だから、今には過去っていう本当はがっしりしていて心地良くて頼れるものがいつも、だれ

  にでもくっついているようなもんなんだと思います。


   何かに感動しているとき、高いモチベーションで何かに集中しているとき、それを感じるこ

  とができるはずです。 何かを見て、何かを聞いて感動しているとき、今その瞬間が感動し

       
  ているわけではなく、それぞれの長い長い、複雑に単純に大雑把に繊細に絡み合った過去の

  あなたの経験や出会ってきたもの、印象が感動しているのだと思います。


   だから、過去の自分A過去の自分B過去の自分C・・・と自分はいっぱいいるわけで、

  今の自分だけでなく過去の自分も楽しくなるようなことをたくさんして行きたいと

  僕は思います。今の自分だけでなく過去の自分もふるいたつようなことをして生きていこう

  と思います。できるだけたくさん。過去は過去で終わりではありません。少なくとも僕は過

  去を振返りまくってます。決してすごい過去ではないですが



   どんな過去もこの先ずっと続いていくものです。過去は今であり未来です。 未来の中の

  たくさんは今すでに存在しています。大切なのはそのひとつひとつの過去を感じながらの今

  であるかどうかだと思います。そして、その過去を知っているのはその人だけです。それが

  その人の世界です。その世界に人は感動するのだと思います。