2010年12月31日金曜日

自分の足で歩くこと








今年はよく歩きました。
僕は一ヶ所でずっとじっとしてるのが苦手で、ひまをみつけてはちょこちょこと散歩しにでかけます。この年で散歩が趣味ってどうなんだろ。まあいいや

自転車でアトリエから遠出をすることもあれば、てきとうに電車に乗って気が向いた駅で降りて、
その駅周辺を探索することもあれば、なんとなくとおりかかったバスに乗っていいかんじの所で
降りてぶらぶらしたりとか、はたまた仕事のついでとか、とにかくよく散歩をします。

その日の気分にもよりますが、かなりどこまでも歩きます。そして、その街のもつ他と似てる
けど、どこか微妙に異なる新鮮な空気を吸い込みます。

自分の足で歩くということは骨が折れることですが、どこを通ろうが自由です。
自転車をこぐのも疲れはしますが、どこに行こうが自由です。

だるいっちゃだるいですが、必ずしも辿り着けるとはかぎりませんが、電車では届かない
自分が本当に行きたかった所をみつけることができます。
そんな僕のカバンにはいつも地図が入っています。地図を見てみると、
東京など自分の生活圏に限定してみてもまだまだ知らない所だらけです。
普段よく立ち寄るあの駅も、ちょっと駅から離れたら知らない所だらけです。
僕はやはり変わり者らしく(自分に素直に生きているだけなんですが。。)、
道行く誰もが知っているような、例えば電車の駅の周辺や繁華街よりも、やや奥まった所に
あるような地元の人に愛されている公園や小さな商店街、雰囲気の良いスッキリとした
住宅街の方が好きだったりします。
そして、そういった場所を求めて歩くことは不思議と苦労ではありません。
それに、実際に地図を片手に東京の街を散歩してみると、
例えば、新宿駅から東京駅は以外と近くって自転車で気分転換するにはちょうどいいとか、
日暮里から後楽園もその気になれば歩ける距離とか、
電車だけのつきあいでは気づかなかった位置関係などの発見もありました。

なんというか、あたりまえのことかもしれませんが、自分の好きな場所とか見つけるべき場所は、
電車でチャチャっと行ける駅の周辺とか繁華街とかみたいにたくさんの人が訪れる場所、
誰もが知っているような所が全てなんじゃなくって、ひっそりとそれこそ普通なら行かないような、もっともっと色んな所にも本当はたくさんあるんだろうなと感じています。

ただ世の中の色々で見えにくくなっているだけでその人にとって大切なものは、本当は無数に
あるんだと思います。可能性はいたるところにかくれています。
あると思ってりゃあるもんです。たぶん。
何かに頼りすぎずに、鵜呑みにしすぎずに、自分の足でじっくりと歩きつづけ探しつづける
ことでその人自身ををみつけていくことができるのだと僕は信じています。
 
そういったものをみつけ出すために、これからもしっかりと歩きつづけたいと思います。
今年もありがとうございました。よいお年をおおお!!!!!